プチ整形ミニマリスト

美容医療の記録をブログに書いてます

【37120円】銀歯をセラミック化体験談

f:id:horitsukiko:20230502110311j:image

 

銀歯が5本ある堀居みきです。

 

セラミックに変えたいと思いつつも後回しにしてましたが、ついに変更することにしました!

 

 

今回は詰め物(インレー)の体験談を書いていきます!

 

セラミックのインレー交換

理由は銀歯の金属アレルギー

f:id:horitsukiko:20230426142536j:image

 

見苦しいのは申し訳ないです。グロテスクな部分は文字で隠したり、加工で誤魔化せてます。

 

 

子供の頃は歯磨きを真剣にしなかったせいで虫歯を作り銀歯を簡単にはめてしまいました。

 

 

奥歯に銀歯があっても気にする人は少ないし、目立つ場所にないとはいえ、鏡越しでギラリと銀歯が見えると凹みますね。

 

 

あと金属アレルギーの影響も気になります。

 

銀歯からセラミックに変えて、ニキビ、肩凝り、偏頭痛、花粉症が治ったという話を聞きました。知らず知らずに銀歯の影響を受けているかもしれません。

 

 

健康オタでもあるし、小学生からつけてる銀歯をチェンジしようと思いました。

 

 

セラミックの詰め物

詰め物はインレーと呼ぶそうで、この記事でもインレーと呼びます。

 

 

インレーにも種類が様々あり、セラミックは有名なんじゃないでしょうか、透明感があり真っ白な歯に見せかけてくれます。当然ながら金属アレルギーも発症しません。

 

 

欠点は銀歯よりも脆く、値段が高額なところでしょうか。保険も効かないので、セラミックの変更は自費になるのでハードルが高いです。

 

 

私は専門家でもないのでインレーの知識は割愛しますね。あくまで一般人として体験談を書くだけに徹したいですね。

 

 

カウンセリング

f:id:horitsukiko:20230426143732j:image

湘南歯科クリニックでセラミックインレーが安いほうだったので相談しに行きました!

 

カウンセリングが0円なのがありがたいですね!

 

自分の観測の範囲では一般の歯医者ではセラミックインレーは5万円くらいが多かった気がします。とにかくインレーにも種類があって何が適切か分からなかたです。

 

ジルコニアのインレーが最も硬くて良いと知りましたが1本10万円とかで無理めだと思いました。

 

ジルコニアは「人工ダイヤモンド」と呼ばれ、とても固く輝きもダイヤモンドに似てるのが特徴です。

 

湘南歯科クリニックで扱ってるセラミックインレーはジルコニア製だと知ってビックリしました!

 

ジルコニアをセラミック扱いしてたり病院によって様々で初心者殺しもいいとこですね!ジルコニアのインレーを3万円代なのがものすごくて、そのまま予約をしてしまいました!

 

とりあえず最も目立つ上の銀歯2本をセラミックのインレーに交換しようと先生と相談して決めました!

 

次回にセラミックインレーに本格的に変えます!

 

セラミックインレーに変更

f:id:horitsukiko:20230611145208j:image

奥歯の2本の銀歯を抜いてセラミックに変更しました!

 

細やかな違いですが、銀歯が見えなくなって良かった!本物みたいに美しい歯になれて嬉しいです♪

 

自己満足なのかもしれないけど、鏡で銀歯を見つけて落ち込むことなくなったし、健康的になれた気分になって良かったです♪

 

 

麻酔をして歯型を4回取り歯を削ったり色々としましたが、作業は1時間もかからず。激しい音が鳴り響いたわりに痛くなかったです!

 

銀歯を取れた時に舌の上に偶然に乗ったんですが「臭い!」と思いました!あと銀歯の下に小さい虫歯があったようで治療して貰いました。

 

 

銀歯を放置し続けてたらと想像するとゾッとします。

 

セラミックインレーはすぐにはめることはできず、制作時間は2週間ほどかかるようで。

 

 

それまでは仮歯(プラスチック)で過ごします。

 

銀歯をセラミックに全て変更したかったので、セラミックインレーをはめる日と、新しく銀歯を抜く予約を同時に入れました。

 

 

f:id:horitsukiko:20230611145229j:image

 

2回目は上の奥歯の左右の銀歯をセラミックに変更します。1回目に型取りが終わってたので、作業が多いわりに早く終わりました!

 

私の銀歯は全部で5本あるんですが、一気にセラミックにするのはNGでした。少しずつ入れ替えていくのがベターなようです。

 

1回目は特に苦労はしなかったんですが、2回目は奥歯の左右を同時にしたことで、モノが噛みにくくて大変でした。

 

力が入らないし微妙に痛いし単純に固いモノが食べにくいです!食の喜びを感じにくい反面、お米の食べやすさに感激したものです。

 

f:id:horitsukiko:20230611150544j:image

 

あと途中で仮歯が取れました。その場凌ぎの歯だから取れやすいのでしょう。バターを舐めてる時に取れました。

 

ただの水を飲むだけで歯が滲みるし、放置したら歯に悪そうなので病院に連絡して次の日に新しい仮歯を入れてもらいました。

 

 

麻酔をすることになりましたが、歯科衛生士さんが新しい仮歯を詰めてくれて20分くらいで終了しました。

 

かかった料金は0円なのも嬉しいですね〜。

 

左右の奥歯を同時にやるのは失敗したと思うので時間に余裕がある人は別々の日にインレーの変更をやることをオススメします!

 

食の喜びを噛み締めるのに奥歯は大事!

 

f:id:horitsukiko:20230708122203j:image

 

最後は下の歯の銀歯を取り替えました!

 

1箇所だけなので楽。

 

上の歯よりも下の歯のほうが麻酔の効果が絶大で、3時間くらいは麻痺して食事がうまくできなかったです。

 

それ以外は普通に日常を送れて支障なし。

 

下の歯にセラミックを入れた時に歯列矯正のリテーナーと微妙に合わなくなった気がします。私はリテーナーは終盤だったので気にしないことにしました。

 

リテーナーなしだったら噛み合わせが気にならないですから。

 

歯列矯正中の人はインレーに変えるのは注意したほうが良いかもしれません。

 

f:id:horitsukiko:20230708122529j:image

 

f:id:horitsukiko:20230708122939j:image

 

合計で2ヶ月くらいかけて銀歯を全てセラミックに変更しました!

 

 

想像よりも大変だったけど、見た目が自然な歯の色になって大満足!昔の銀歯の写真をみたら嫌悪感を覚えるレベルです!

 

なんの違和感もなく普通に暮らせてます!

 

f:id:horitsukiko:20231222132219j:image

 

治療修了証、保証書を貰いました。1年間はインレーに異常があったら保証してくれます。

 

1ヶ月検査

セラミックインレーに総入れ替えしてから1ヶ月後に検診へ行きました。これに行かないと一年保証がつかなくなるので重要です。

 

 

念入りに掃除をして貰ってから、先生にセラミックインレーを確認してもらいました。問題なくOKを貰えました。

 

 

やることは普通の歯医者の検診と同じです。3ヶ月後に2回目のインレーの検診があります。

 

 

1回目は11000円で、2回目は7000円だそうです。(保険は使用してない)

 

3ヶ月後検査

2回目の検査へ行きました。流れは1ヶ月目と全く同じです。

 

私は歯のホワイトニングをしてるんですが、表面の歯を磨いてくれるので歯の汚れが落ちてオフィスホワイトニングしたての白い歯に戻りました!

 

 

自宅でやるオフィスホワイトニングを3週間もサボり、カレーや紅茶を普通に飲む生活を送ってたので余計に真っ白に見えます!

 

保険適用で歯科検診をやってるか聞いたんですが、保険でもできるけど歯の表面の汚れを取るサービスがなくなると言われたので自費で通い続けることにしました!

 

 

以前の歯医者だと定期診断で3000〜4000円だったので、歯のホワイトニングの維持費だと思えば安いなと思いました。

 

インレーの検査から始まりましたが、歯のオフィスホワイトニングを受けた後だとお得感が半端ないです!

 

湘南歯科クリニック

f:id:horitsukiko:20230426151341j:image

 

メインの歯医者とは別にサブで湘南歯科クリニックに行ってます!

 

ホワイトニングもリテーナー作りでもお世話になりました!他の歯医者よりも値段が安く利用しやすいです!

 

 

料金

f:id:horitsukiko:20230426145424j:image

 

セラミックインレーが1本37120円です!

 

74240円のところ1万円クーポンを使ったので64240円になりました

 

全部で5本セラミックインレーに変えたので、160600円かかりました!

 

(37120円×5-25000円(クーポン)=160600円)

 

 

コンポジットレジンの方が安いけど、セラミックより脆いし保証がないです。セラミックにしたら1年の保証があります!

 

f:id:horitsukiko:20230426145326j:image

 

予約の2週間前の19時を過ぎた後にキャンセルをしたら1時間あたり25000円のペナルティがあるので要注意です!

 

 

25000円はタイピングミスじゃないです。マジです。2時間分を施術をキャンセルしたら5万円の罰金を払うということです。

 

2回目以降のキャンセルの場合は5000円だそうです。

 

ここまでペナルティのルールが厳しいのは湘南歯科クリニックだけです😇

 

怖いけど時間を守ればペナルティはないので絶対に行ける日に予約を取りましょう!

 

 

友達紹介制度あり

SBC友達紹介

 

湘南美容クリニックでは友達紹介制度をやってます!

 

初めて湘南美容クリニックに行く人は、私の会員証を使ってどうぞ!お互いに5000ポイント(5000円相当)をGETできます!

 

リジュランi注射はもちろん、脱毛や二重手術にもポイントは使えます♪

 

SBCカード

 

  • 堀居みき
  • 会員番号 2000000732046(13桁)
  • 心斎橋院、あべの院、なんば院、梅田院(たまに聞かれるらしい)

 

私は本名と顔出しで活動してるので自由にどうぞ。

 

 

友達紹介カードなるものがありますが、紹介者の名前と番号がわかればカードなしでも大丈夫です。予約や受付の時に友達紹介制度を使いたいと言いましょう!

 

 

たまに受付の人が「会員番号のお客様がいません」とボケる時があります。その時に備えて、私の診察券の画像をスマホに保存して受付の人に見せるのが効果的です。

 

この方法だと100%会員番号があります。

 

 

私への報告はなくて大丈夫です。今まで100人以上も紹介してきましたが、誰のことも知らないし、どんな施術を受けたかも知ることはないです。プライバシーの面は守られてるので安心してくださいね!

 

 

堀居に報告したい人や、質問がある方はメールフォームがありますので、そちらをご利用くださいね→メールフォーム