10代の頃からアンチエイジングに励んでた堀居みきです♡
早すぎですが老化は18歳から始まると言われてますし、若いうちからアンチエイジングに励んでると将来も若々しくいれると思ってました。
現在は34歳で実年齢を言うと悲鳴をあげられることが日常茶飯事です。そんな私がやってた10代からアンチエイジングを紹介します!
若い時のアンチエイジング習慣
紫外線対策
高校生から日焼け止めを塗ってましたね。運動部は日に焼けるから絶対に入りたくないし、海やプールの夏のレジャーも絶対に行きません。
空調の効いた室内でヨガするタイプでした。
外出する時は日傘は必須、長袖を着用、サングラスを装備です。活動時間は主に夕方です。
日差しが強い日には日焼け止めを1時間おきに塗り直す徹底ぶりです。
お陰で肌が白くて紫外線が原因のシミはまだないです!基本中の基本ですが老化の原因のほとんどが紫外線です。
紫外線対策をやりまくって後悔することはありません!
ファンデーションを塗らない
ファンデーションを塗ったら日焼け止めを気軽に塗り直しができなくなるので使いません!冠婚葬祭のみファンデーションを使うくらいで、日常は化粧下地(日焼け止め)のみです。
肌をいかにキレイに魅せるかよりも、未来のためのキレイな肌の維持が最優先です。
土台の肌がキレイだったら化粧下地のみでも肌にツヤが出てキレイに見えますよ!
クレンジングは肌に大ダメージなので、コスメの全てを石鹸で落ちるタイプにしてます。
ファンデとクレンジングした回数は人生で10回もないと思います!
ファンデーション必須の仕事は絶対にやりたくないと決めてました。紫外線が当たる職場も却下。プライベートのほうが大事なので、職場はスッピン勤務で肌を休ませることができる仕事をわざわざ選んでました。
デートの時は薄暗い場所が多く顔がよく分からない場所が多めで、化粧もバッチリ手抜きでした。夜だったら下地すら塗りません。極端な手抜き行為を繰り返した結果、肌はかなりキレイなほうだと思います。
気になるスキンケアはワセリンなり、ニベアとかで適当です。保湿できればなんでも良いのです。この調子なので化粧代がかなり安いです!
早寝早起き
毎日8時間睡眠をキープしてます。睡眠不足は肌が痛むだけでなく、幸福度が爆下がりするので絶対に寝ます。
飲み会は一次会で絶対に帰るし、オールしたことは一回だけです。徹夜も絶対にしません。睡眠時間は絶対に死守です。
思春期の時に睡眠不足だと貧乳の原因にもなるので育てたい人はしっかり寝ましょうね。
運動をする
どうせ死ぬまで運動しろと老人になってまで言われるので習慣化しておきましょう。
私は小学生の時はバリバリのインドアで体育大嫌いっ子だったので体力がなく貧弱でした。
18歳くらいで運動しないとヤバいと思い、スポーツジムやヨガやパーソナルトレーナー など色んな運動に励んだおかげで、体力がついてきて元気です!
カラダも引き締まるし、健康になれるし良いことづくめです。一生できそうな運動を探しておくと良いかもです。
糖質控えめ
食事は糖質は控えめにして、発酵食品を多めに食べていました。主食は納豆で米なしで食べることは多いです。
本気の糖質制限をやった時は生理が止まったので、それ以降は炭水化物もちゃんと摂取してます。
お菓子やジュースは人から貰った時のみ食べてました。付き合いも大事ですからね。どうしても甘いものを摂取したい時は甘酒かデーツ(スーパーフード)や果物(パイナップルが多い)で代用します。
天ぷらや唐揚げのような揚げ物はほぼ食べないです。ジャンクフードもほぼ食べないですね。カラダは食べたものでできてるので、多少お金がかかっても健康的そうなモノを選ぶようにしてます!
最後に
書いてることは基本的なことばかりで目新しいことはないですが、基礎をしっかりさせることが大事なのがよくわかりますね!
今が若々しく健康的であるのは、若い時からアンチエイジングに気を使ってきたからだと思います!今の方が元気と体力があって人生が楽しいです!
30~40代なんて遠い未来のように感じますが、気が付いたら一瞬で年をとってますよ!アンチエイジングは10代から始めても早すぎることはないです!
参考になれば幸い!