プチ整形ミニマリスト

美容医療の記録をブログに書いてます

【2年】花粉症を自力で治した体験談

f:id:horitsukiko:20220703183317j:image

 

花粉症を自力で治した堀居みきです˚✧₊

 

春は絶対にティッシュを手放せなくて春が大嫌いなんですが、花粉症を治してから春の美しさに気付いて感動しました!

 

 

2年かけて花粉症を治したので体験レポートを残しておきます。個人の体験なので万人に通用するかどうかは不明です。

 

花粉症を治した方法

腹式呼吸をする

パーソナルトレーニングで呼吸が浅いので腹式呼吸で深呼吸を練習させられました。トレーナーが腹式呼吸で花粉症が治ったと言ってて「嘘松、乙w」と本気に取ってなかったです。

 

呼吸の仕方を習うとか、人間を何年やってるんだよって話ですよ。

 

 

筋トレより最優先で呼吸の練習をさせられました。横隔膜を下まで下ろす練習です。最初は絶望的にできなかったですが、1ヶ月くらいでコツを掴んで肺活量を増やしていきました。

 

 

長いことやってた割に筋トレの量が少なかったので不満になってパーソナルトレーニングを止めてしまいましたが、習った呼吸方法はずっと続けています!

 

呼吸は自分ができてるつもりでもできてないので人に習いに行ってダメ出しされまくった方が良いと思います。息吸えてないと言われるのは中々の衝撃です!

 

米を食べない

私はほとんど米を食べないです。白米は糖質が高いという理由で食べてなくて、玄米は準備が面倒くさいという理由で止めました(酷)

 

 

食物繊維が豊富で、低GIで血糖値がゆっくり上がり、調理が早いので重宝してます。基本が美味しくないので食べ過ぎる心配はないです!

 

外食したらどうせ白米が出てくるので、その時に美味しく食べる程度で普段はほぼ食べていません。

 

メインの炭水化物はオートミールです。

 

小麦粉を食べない

小麦粉は良くないと聞いてからほとんど食べなくなりました。グルテンという成分が超カラダに悪く炎症するらしいんですね。

 

 

パン、麺類、お菓子は小麦粉と砂糖が入ってるので自重中です。

 

米とパンをほぼ食べないなんて厳し過ぎる気がしますが、実際問題に避けるのは相当に難しいです。笑

 

しくじって食べてしまう時もありますが極力、食べないようにしてます。どうしても食べたい時は全粒粉やグルテンフリーのパスタなどを購入して調理しています。

 

 

 

腸活をする

発酵食品を食べまくってます。腸活をすると健康に良く花粉症にも効くと聞いたので始めました。

 

  • 豆腐
  • 味噌
  • 納豆
  • 甘酒
  • 漬物
  • お酢

 

ヨーグルトは日本人の体質に合わないそうで食べるの止めました。キムチは刺激が強過ぎるようなので食べるを止めました。

 

納豆は米なしで、そのまんまで食べていますね。個人的に甘酒は疲労回復と美肌効果も高いのでオススメです。

 

ただし値段が高いので頻繁には飲めません。Amazonで購入した方が安いです!

 

 

ビタミンD3サプリを飲む

花粉症にビタミンD3サプリが効くを教えてもらいました。ビタミンDとは、太陽の光を浴びたら出てくるホルモンです。

 

幸福度はビタミンDと関係してると言われてます。

 

日焼けが大嫌いでハッピー感がない私に必須なサプリだなと思い飲みました。値段が高いので3ヶ月くらいの短期集中で飲んでましたね。

 

VAITALのビタミンD3が本気らしいです。今のところはAMAZONでしか買える場所は確認できてないです。

 

 

 

効果

1年前の春は鼻が詰まるけど苦しくないなと思い、今年の春には完全に鼻づまりがなく息を吸って吐く自由を享受してました!2年連続で花粉症をほぼ発症せずに春を迎えることができました!

 

 

春は呼吸困難で死ぬ一歩手前を味わうものだと思ってましたが、暖かくて気持ちが良いシーズンであることに気がつきました!

 

取り組みは守れたり守れなかったりテキトーでしたが、一応は花粉症を無事に克服できました。

 

 

もっと早くに治療できる方法があるかもしれませんが、とりあえず私は2年かかりました。参考になるか分からないけど、花粉症を克服したいと考えてる人は挑戦してみてください!

 

 

続編

花粉症をサプリで雑に克服した記事を追加しました

 

www.wakadukuri.com