プチ整形ミニマリスト

美容医療の記録をブログに書いてます

【湘南歯科】ホームホワイトニング体験談

f:id:horitsukiko:20211210211647j:image

 

歯を白くしまくりの堀居みき(@shumiantiaging)です!

 

ホームホワイトニングをスタートさせたので体験レポートを書きました!

 

 

ホワイトニングとは?

f:id:horitsukiko:20211210191911j:image

 

歯科用語では歯を白くすることです。薬剤を使って歯を漂白して白くさせます。

 

  • オフィスホワイトニング→歯医者で短期間で歯を白くする。
  • ホームホワイトニング→自宅で自分でコツコツ歯を白くする

 

 

歯を白くする方法は主に2種類ですね!両方同時に行うとより効果抜群です。

 

 

オフィスホワイトで一気に白くして、時々ホームホワイトニングをすると歯の白さは保たれます。ホームホワイトニングを毎日してると、さらに歯を白くすることが可能です!

 

 

ホームホワイトニングの欠点は面倒くさいことですが、使う用途を選べるのがホームホワイトニングの強みですね!

 

ホームホワイトニング体験談

する理由

オフィスホワイトニングとの違いを比較するためにホームホワイトニングをやろうと決めました!

 

 

自分で継続できそうならば、安いホームホワイトニングの方をがんばりたいですよね。

 

オフィスホワイトニングを2回やってるので、すでに歯はある程度は白いんですが、もっと白くしてみようと挑戦です!

 

 

目標は他人から見てすぐに「歯が白い!」とビビらせるラインに行くことですね!

 

ホワイトニングトレー作り

f:id:horitsukiko:20211129173413j:image

 

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングのセットになってるメニューを選びました!デュアルホワイトニングと呼ぶ歯科クリニックもあるそうです。

 

 

一般的な歯医者での型取りを同様にします。昔は型取りが大の苦手で子供時代は吐きそうになってましたが、時代は進んで不快でなくて早く固まるようになりましたね。

 

 

歯型を作った後は、私はオフィスホワイトニングで歯を白くしました!

 

 

オフィスホワイトニングが終わった後に、ホワイトニングトレーは完成してました!時間にして大体1時間くらいです!早いです!完成したホワイトニングトレーを歯に合わせて入れるとピッタリハマりました!

 

 

私はワイヤーでの歯列矯正もやってたんですが、インビザライン(マウスピースで歯を変えていくやつ)はやったことないので新感覚でした!

 

 

現在は歯列矯正が終わってリテーナー(保定装置)を付けてるんですが、ホワイトニングトレーをリテーナーの代わりにするのは無理そうです。シリコンでプニプニしてるので歯の動きを止める効果はなさそうです。

 

 

湘南歯科クリニックのでプラスチックのリテーナーを作る場合は30000円かかると公式からお返事を頂きました。

 

 

ホワイトニングトレーの付け方や外し方を多少練習するんでしょうけど歯列矯正の経験者ならば素早くできると思います。

 

 

その後に歯科衛生士さんにホワイトニングのやり方の説明や注意をして貰いました。

 

 

薬剤は2種類あったんですが、私はオフィスホワイトニングが痛くなかったので、濃度が高いホワイトジェルを使用することになりました!

 

  • 10%→2時間以内
  • 35%→30分以内

 

使用するのはオパールエッセンスで濃度35%のやつです!

 

家でのセルフホワイトニング

f:id:horitsukiko:20211210185004j:image

オフィスホワイトニングから2週間後にセルフホワイトニングに挑戦することにしました!

 

 

★使用方法は以下の通り★

 

  1. 歯ブラシやフロスを使用し、歯面の清掃をする
  2. ホワイトニングトレーへホワイトニングジェルを注入(ゴマ粒〜米粒程度)
  3. トレーを歯に装着する(35%は30分以内、濃度10%は2時間以内)
  4. 時間経過後にトレーを外して口の中をゆすぐ
  5. トレーを水で洗い乾燥させてケースに戻す

 

f:id:horitsukiko:20211210190358j:image

 

フロスや歯間ブラシや歯磨きを駆使して歯をピカピカにしました!

 

 

私は人よりも歯が小さい方なのでゴマ粒くらいでオッケーみたいです。注射器みたいですが針はなく、押すと中から透明なジェルが出てきます。

 

 

歯の表面にジェルが当たるようにホワイトニングトレーの上で広げて、いざ歯に被せました!

 

f:id:horitsukiko:20211210190623j:image

 

シリコン製で透明なので写真では分かりにくいですね!膜のようなものがホワイトニングトレーです!ジュワッと染み込むような感覚はあったけど痛みは全くなくて大丈夫でした!30分間は放置させます。

 

 

いきなり初回から30分超えてしまいましたが(笑)歯は痛まずに大丈夫でした。けど35%で濃い薬剤なので無茶は止めておこうと思います。笑

 

 

その後は歯をホワイトニングトレーを外して、口の中をしっかり洗いました!残ったジェルが歯茎や舌に当たりましたが、苦さや痛みはなかったです。長い時間、粘膜に触れてると白くなってヤバいことになるそうなので要注意ですが!

 

 

流石に一回では歯が白くなった実感はないですが継続させようと思います!

 

 

ホワイトニングジェルは常温にすると固まって使えなくなるので、冷蔵庫での保存は必須です!

 

 

▼ホワイトニングジェルは通販で購入することにしました▼

4本3390円で激安い。ホワイトニングトレーさえあれば、安くで白い歯を維持できそう。

 

 

 

効果

2週間ほど毎日ホワイトニングをしたら、歯の白く明るさがアップすると言われてるので、とりあえず短期集中で歯を白くしてみようと思います!1週間に1回程度の頻度だと、白さをキープするイメージになるそうです!

 

 

私はオフィスホワイトニングを2回すでにしているので、比較しにくいのが難点ですね。

 

 

湘南歯科クリニックではホワイトニングの2ヶ月後に無料で色味をチェックしてくれるそうなので、そこでプロの力を借りて効果を確かめようと思います!

 

とりあえずは、ホワイトニングジェルが全て使うつもりで、短期間でオフィスホワイトニングのみでどんだけ明るくできるか試そうと思います!

 

2022年2月の追記

約3ヶ月間で週3回くらいの頻度でホームホワイトニングをしました。途中で薬剤が尽きて2週間ほどホワイトをしなかった時期があるのですが、3ヶ月の間で4本の薬剤を使用しました。

 

f:id:horitsukiko:20220220110739j:image

結果は結構がんばったんですがA1になったくらいですね!1トーンしか上がってないです。涙

 

どうせ上の歯しか見えないからという理由で下の歯は週に1回くらいしか薬剤を使用しなかったのですが、C1くらいで少し色戻りを起こしてました。悲しい。

 

 

上の歯⇨週3

下の歯⇨週1

 

 

で薬剤を節約した結果、ホームホワイトニングするのは色戻りの予防になるけど、歯の色のトーンアップ するのは難しいと学びました。

 

 

オフィスホワイトニングで最高値にまで上げてから、ホームホワイトニングで白さを維持するのが現実的だと思います。

 

ホームホワイトニングだけで歯を真っ白にするのは茨の道です。

 

 

注意事項

  • ホワイトニング後、30分は飲食禁止
  • ホワイトニング期間は着色の原因になる飲食や喫煙は控えて
  • ホワイトニング期間に歯に痛みを感じたら使用を控えて
  • 歯質の強化、色の吸収、着色を防ぐためにフッ素入りの歯磨き粉がオススメ
  • ホワイトニングジェルを買い足す時は、ホワイトニングトレーに異常がないか確認するために持参するように(半年以上空いてる場合)
  • 2週間連続使用により、より効果が期待できる。
  • ホワイトジェルは冷蔵庫で保存。
  • ホワイトジェルのシリンジに消費期限が記載。期限を超えての使用は控えて
  • 開封後はなるべく早く使い切るように。
  • 異常があったら、すぐに使用を辞めて連絡をして。

 

湘南歯科クリニックでやりました!

 

f:id:horitsukiko:20211203150912j:image

 

湘南歯科クリニックでホワイトニングをしました!湘南美容クリニックの歯医者バージョンです。湘南グループは歴史がある病院で私は10年近くも通い続けてます!

 

料金

  • オフィスホワイトニング→19800円
  • ホームホワイトニング→25050円
  • プレミアムホワイトニング→45050円

 

 

私はプレミアムホワイトニングを選びました!

 

 

プレミアムホワイトニングはオフィスホワイトニング1回と、ホームホワイトニングのセットです!デュアルホワイトニングのことですね!

 

 

 

オプションで【うるつやトリートメント】を追加して(+7000円)にして、合計52000円にしてから1万円引きクーポンを使いました!

 

 

f:id:horitsukiko:20211203150414j:image

 

 

 

なのでお会計は42000円!

 

 

ホームホワイトニング単体だと物品扱いなので1万円クーポンは使えないんですが、プレミアムホワイトニングだったら1万円クーポンは使える裏技です‼︎笑

 

 

オフィスホワイトニングもホームホワイトニングセットもGETできてお得です♡

 

 

最初に歯の型を作ってしまえばずっと使えるし、ホワイトニングジェルを別で買えば良いのでコスパ最高です!

 

 

オプションで付けた、うるつやトリートメントは歯の汚れの付着をガードしてくれて、ツヤツヤになるので値打ちあります。お得‼︎

 

 

湘南美容クリニックで1万円クーポンをばら撒く時期はTwitterでお知らせするので、フォローしてくださいね♪♪⇒堀居みき(@shumiantiaging)

 

友達紹介してます!

友達紹介制度

湘南美容クリニックと系列が同じなので

歯でも友達紹介の制度を使うことができます!

 

 

なので湘南美容クリニックで使われるポイントやクーポンは湘南歯科クリニックでも使用することができますよ!!

 

 

湘南美容クリニックでは友達紹介制度をやってます!

 

初めて湘南美容クリニックに行く人は、私の会員証を使ってどうぞ!お互いに5000ポイント(5000円相当)をGETできます!

 

ホワイトニングはもちろん、脱毛や二重手術にもポイントは使えます♪

 

SBCカード

 

  • 堀居みき
  • 会員番号 2000000732046(13桁)
  • 心斎橋院、あべの院、なんば院、梅田院(たまに聞かれるらしい)

 

私は本名と顔出しで活動してるので自由にどうぞ。

 

 

友達紹介カードなるものがありますが、紹介者の名前と番号がわかればカードなしでも大丈夫です。予約や受付の時に友達紹介制度を使いたいと言いましょう!

 

 

たまに受付の人が「会員番号のお客様がいません」とボケる時があります。その時に備えて、私の診察券の画像をスマホに保存して受付の人に見せるのが効果的です。

 

この方法だと100%会員番号があります。

 

 

私への報告はなくて大丈夫です。今まで100人以上も紹介してきましたが、誰のことも知らないし、どんな施術を受けたかも知ることはないです。プライバシーの面は守られてるので安心してくださいね!

 

 

堀居に報告したい人や、質問がある方はメールフォームがありますので、そちらをご利用くださいね→メールフォーム